2009年10月10日土曜日

20091005〜09

 



















徳島でお仕事でした。

5日、大阪での仕事後そのままバスで移動。難波からの乗車の為、うねる湾岸線で車酔い。

滞在中、台風も来たりと天気が快晴の日があまりなかったのですが、あいた日には製麺所のうどんを食べに…そのついでに八十八カ所のうち阿波一番から十二番目のお寺まで連れて行ってもらいました。

十二番目焼山寺は遍路転がし、阿波難所の一つです。
十一番から車のルートだと32キロ離れている上、山越え谷越えが延々。うねる道で徳島への移動のバス以上に車酔い。うどんを食べた昼間の良い気分はどこへやら。行きはよい良い、帰りは…●×▲〜□○×※です。(歩き遍路の場合、十一番のお寺の裏から12.9キロらしい…同行者と歩くなんてあり得ないような話をしていたけれど、経験者のブログとかでは結構沢山歩いているみたい。ただし、かなりのアップダウンがあるようで、7、8時間かかるようです。ちゃんルートがあったんだ。そこを歩いてみたいかも)
でも雨まじりの高い山からの眺めと空気は清々しく、その間は気分もよかったです。
そして、帰路ではまた車酔い再発。

宿泊したホテル、ビジネスホテル東船場。
値段の安さと聞いた事無い名前に始めは「…」でしたが(徳島の仕事先の偉いさんが予約してくれた)
スタッフのおじさま(おっさんではなく…)も丁寧で親切、ひと当たりもよく、ミニバイキングの朝ご飯もよかったです。一人で食事していたせいか、気を遣って頂き、あれやこれやと勧めて頂くままにたらふく食べてしまいました。
ただし防音が甘く隣室の音、まる聞こえですが、年末工事の予定とか。でも、アクセスも良いので徳島に来るならまた東船場…です。

徳島でお世話になった皆様、おおきにです。

0 件のコメント: