2011年11月2日水曜日

20111102


作品タイトル「どこいく?」
 H30cm×W21cm 2011
 

絵の解説をちびっとさせていただくと…

ずっと以前、窓越しに近所の小学生男子達が数人走って行くのが見えました。そのなかの最後の一人に???となりました。
でっかいシロクマのぬいぐるみを背負っていたから。
シロクマの前足を首にまわして肩にかけ、その子の頭にシロクマの顔がのっかって、だらり〜んとぶらさがるような感じで背負っていました。片手には消防車のおもちゃを持って、もう片手には紙袋。
そして…こけてしまいました(そら、こけるやろ…バランスが…)。
痛いわ、消防車は壊れるわ…紙袋の中身は飛び出すわ…で、大泣き。

先に行った子達が戻ってきて、ばらけた紙袋の中身や消防車を拾ってあげたり、声をかけたりしているうちに、その子はまたシロクマを背負いなおして皆と走って行きました。
なんだったのかよく判らないけどその光景が面白く、忘れられず絵にしたいなあと。

岩崎の場合、子供の絵の場合は、実際に見た子供達から刺激されて絵にしています。
なのでついつい、出先ではおチビさん達の観察をしてしまいます。
昨今の事情から、なかなか知人友人の子供達でないとスケッチさせてもらえない難しさはあるものの、いつどこで「???」や「!!!」な子達と出会えるのか、お楽しみなのです。




0 件のコメント: