2013年4月23日火曜日

20130423




 制作が立てこんでいて本当は外へ出て行ってる場合でないのですが、以前から参加の希望をしていた舞妓さんの写生会に行ってきました。

最初はどう描いていいのか????
とりあえず興味が行くのはお顔。
描くまでは白塗りのお化粧なので表情はどうなのかなと思っていたら、やっぱり目にでてくる。それが面白くてなんだかんだと手が走る。
いかにも日本画的なモチーフだけど、髪飾りに着物のフォルムや柄がデコデコしていて素材としていいなあと思ってしまった。
ポーズをとっているときの舞妓ちゃんは着物の重さに耐えながらとったポーズを保つのに必死という様子が見て取れて、どちらかというと表情が硬かったのですが、休憩の時にみせる表情、特に目がとても魅力的でした。月一回なのでまた、参加する予定。


0 件のコメント: