2010年11月14日日曜日

20101114




 今日最終日の展覧会にでかけた。この時期の京都の町中は正直出かけたく無いのだけれど、平日に行きそびれていたのだから仕方ない。間に合っただけでも幸い。

本屋で立ち読み。お弁当のおかずの本で、小松菜の塩昆布和えがあった。かなり簡単。ごま油がちょうど切れていて、オリーブオイルにしたけれど
微妙な味に。塩昆布にはごまの方がいい…

今年の1月から毎回、なにかしらの展覧会の案内をホームページで案内してきた。まさか一年、毎月何かを案内できるとは思っていなかったのだけれど、結局、途切れずにきた。さすがに12月は無いなあと考えていたら表具師村山さんの表展用に軸にする絵を依頼された。先週、おさめたので来月の展示が案内できることになった。

全部がはじめからあったわけではない。手を動かしていたら、面白がってくれる奇特な方々に機会を頂けた。一人ではこうはいかない。描く機会を与えてくれて引っ張ってくれる周囲に恵まれている事に感謝感謝。

昨年描いたおチビさんが仙台に引き取られて行った模様。最北記録更新。これ迄は福島が北限。手が離れた絵がまた縁を呼んでくる。なんでもいいから、手だけは動かそう。


0 件のコメント: