2010年11月21日日曜日

20101120


 奈良での少年による殺人事件の裁判員裁判でのイラストの扱いでおもいもかけない事態になり戸惑う事になっていました。

一部、メディアにも記事がでましたが、奈良での今回の裁判でのイラストの禁止のことです。
朝日新聞の奈良県版掲載の廷内イラストについて、19日付け日経新聞夕刊に記事のみ、読売新聞のヨミウリオンライン、MSN産経ニュース等に禁止の内容の記事と朝日新聞奈良県版と少年のイラスト画像が掲載されました。画像内に岩崎の氏名も見られたため、それを見つけた知人達から連絡が入りました。心配してくださる方、励まして下さる方、アドバイスを頂く等々。
裁判所が言うような表情はいっさい描いておらず、報道担当者のチェックを経ているため岩崎自身の責任というのは今回発生しないのですが、自分自身のこの仕事の中での経験上、もう少しなんとか工夫のしようがあったのでは…自分の甘さ、緩さを反省しなければといけないと実感しました。
「やけ酒だ!!」と知人にからかわれ、私自身そこ迄行かないまでも気持ちは複雑で残念です。まだ、ヨミウリオンラインやMSN産経では見られるかと思います。

気になる方はチェックしてみて下さい。

0 件のコメント: